骨盤の神秘☆を学びながら,子どもに寄り添うをテーマに絶賛奮闘中🎶

楽しいコト、嬉しいコト、感じるコト、いろんなコトを書いていきます

〜病院で再度気づいたコト〜

保育園、送って1時間後…


保育園からの呼び出しコール💦


僕チンが(弟)熱はないが発疹が気になる!とのこと


そうそう、プールがはじまって保育園でいろいろ流行りだしてるから先生達も敏感になってる感じ


何百人も預かっているわけだから、万が一何かあってもいけないからと、決まりに従って電話があるわけだ📞


とはいっても、正直、厳しいなぁ〜と思ってしまったり


午後からの仕事をお休みさせていただき、お迎えに

(関係者の皆さま、スミマセンでした🙇‍♀️)



園長先生の部屋に隔離(笑)されてたのは僕チンだけかと思ったら、姫(姉)もセットだった


姫にも少し発疹が…と


なんとなぁく発疹が出てる意味がわかってて、ほっとくつもりだったけど、水疱瘡の可能性も?!と保育園の先生に言われ、姉弟セットで小児科へ


姫は2年ぶり?僕チンは半年ぶりの病院


そうそう  うちの家族はあまり病院には行かない    というか私があんまり好きではないから



理由は2つ


①空気が好きぢゃない

    みんな、なんらかの症状で受診するわけで、菌やウイルスがいるのを知ってて、あえて免疫力が落ちてる子どもを連れていきたくない   


②念のためにと薬を出す先生が好きぢゃない



やっぱり私は素人。ここはプロに診断をしてもらおうと


かかりつけの小児科へ




僕ちんは、手足口病だね!!

もうピークは過ぎて、発疹がなくなるのを待つだけだね!!と。

発疹があっても出席停止ではないから元気あれば保育園大丈夫だよ〜🙆‍♂️と。

発疹が痒いみたいだけど、特に有効な塗り薬はないから、このままほかっておけば自然に治ります、と。


姫は、水イボだ!!

1個1個潰して治療もあるけど、跡も残るし、痛いからオススメはしない

薬っていう手もあるけど、かかりきって免疫をつければ一生ならないよ、と。

プールもダメなとこはあるけど、結局きちんとしたデータがないから、私は大丈夫〜と町には言ってるよ、と。

1年くらいはかかるけど、大丈夫🙆‍♂️


だから薬とかはなく、そのままで〜と。



この診断を聞いて、なかには、


え??薬ださない??

でも、痒がってるから他の病院で薬でももらおう


ん??自然に治す??

この先生大丈夫??


と思うお母さんもいると思う




けど私は、

やっぱり〜〜先生❤️となんだか嬉しくなったよ



子どもって、人間ってすごくて、熱が出たり、発疹が出たりって、自分で治す力、があるんだよ〜


ただ、知識がなかったりで、お医者さんのいいなりで薬飲んだり、薬の成分知らずに服用していたりと


私も、もちろん医療従事者ではないし、薬も時と場合により有だと思うし、ただのワーキングママで、まだまだ勉強しなきゃだけど、


こじまりえさんの講座だったり


http://tencherry.net/wp/2017/04/04/【コドモのゲンキのミカタ】/


いろいろな勉強会で得た知識を子育てに生かしたいと思ったのです


熱=すぐ病院      

熱=すぐ解熱



とならず、違うアプローチの仕方もあるんだよ、といろ〜んなお母さんにも知ってもらいたいな



とは言っても、子どもが熱で苦しんでたり、痒がってると、まだまだアタフタするばかりで、まだまだ勉強が必要だぁ〜と感じる今日1日でした。